長かったコロナ禍が落ち着いた今、
これまで通り賑やかに運動会が開催されるという園や学校が、今年は多いようです。
そのため、本格的な運動会に初めて参加するママも多く、服装や準備に悩む方も多いのでは?
ひとえに運動会といっても、子供たちと一緒に競技に参加する場面もあれば、
地面に敷いたシートに座りっぱなしで観戦する場面もあるため、コーデにも困ります。
運動会と聞くとカジュアルなコーデのイメージですが、あまりにもカジュアルすぎるのも考え物。
園や学校の公式行事でもあり……、お友達のママさんたちも大勢集まるし……。
そこで、コーデのポイントは4つ。
①基本的に動きやすい服装
②汚れにくいアイテムや洗える素材を選ぶ
③気温や風の変化に対応して温度調節できる
④日差しへの対策を考える
まずは一番目。動きやすい服装は必須です。
観戦するだけならエレガントなスカートやワンピースなどでも問題ありませんが、
競技に参加することがなくても、カメラの場所取りをしたり、子供たちを全力で応援したり、と、
アクティブに動きまわることが多いので、動きやすいコーデが基本です。
足元も動きやすいスニーカーが最適。スニーカーでも似合う服選びがおススメです。
そして二つ目は、屋外での汚れ対応を考えること。
運動会の場所はほとんどの場合、砂埃が舞うような園庭や校庭が多いため、
自宅で簡単に洗える素材や、汚れが目立ちにくいアイテムを選べば間違いありません。
三つ目は温度調整。運動会が開催される秋は、朝昼の寒暖差が厳しい季節。
着脱しやすい薄手のプルオーバーやフーディなどは、かさばらないので持ち運びもラク。
さらっと羽織れる短めのコートなども重宝します。
これらに加えて、厚手のストールなども用意するとよいでしょう。
ストールなどは、地面を冷たく感じた際には、座布団としても活躍してくれます。
四つ目としては、紫外線対策も考えておきたい項目。
屋外で行われることが多い運動会の場合、晴れの日に限らず曇り空であっても、
一日中外にいれば長時間に渡って紫外線を浴びてしまいます。日除け・UV対策は必須。
服装だけでなく、ツバがあるキャップやサングラス、アームカバーなどもあるといいでしょう。
キャップによって、スポーティさを演出することもできます。
また、忘れがちなのが貴重品の管理です。
服装や周辺アイテムに加えて、お財布や鍵、スマホなどを収めるサブバッグも大切です。
お弁当や様々な道具などの持ち物が増えるので、大容量のバッグはもちろんですが、
競技に参加したり、子供を撮影しに行ったり何かと移動することが多いので、
常時身に着けていられる小さなバッグがあれば安心です。
運動会の主役は、あくまでも子供たちですが、
ママたちにとっても、卒入園や卒入学式と並ぶ手を抜けない晴れ舞台。
園や学校行事としてのきちんとした上品な感じをキープしつつ、
きれいめで動きやすく機能的なコーデを見つけてみませんか?
- ITEMS
- STYLING
カジュアル路線とは一線を画す
都会的でお洒落なママを演出できる逸品
カジュアル路線とは一線を画す
都会的でお洒落なママを演出できる逸品
動きやすさをサポートしてくれるリラクシーなトップス
クロップド丈が脚長でスポーティな印象に
動きやすさをサポートしてくれるリラクシーなトップス
クロップド丈が脚長でスポーティな印象に
リバーシブルで楽しめる
着回し力抜群のミドル丈コート
リバーシブルで楽しめる
着回し力抜群のミドル丈コート
表面の身頃にはリサイクルウールのパイルを使用し、軽く仕上がっているので、着心地の軽快さはもちろん、脱いで持ち歩く際にもとてもラク。
膨らみ感のあるパイル素材を使用しているので、保温性にも優れています。
そして何よりも洒落見えが抜群。
袖部分にダイヤモンドキルトを効かせた異素材コンビデザインは高級感があり、スポーティな印象を持ちつつ、アーバンなシルエットによって、ONでもOFFでも活躍してくれます。
運動会で装うならデニムとの相性もよく、都会派のお洒落ママを演出できます。
適度にゆとりのあるサイズ感によって、デニム以外のボトムスとのコーデもサマになり、気になるヒップまわりなどの体形もカバーしてくれます。
裏面には今シーズントレンドの、ベルベットのような質感でシルキータッチのラミネート素材を使用し、リバーシブル仕様になっているので、今シーズンらしい着こなしが得られます。
着回し力の面でも、力強い味方になってくれます。
軽い着心地が運動会では大活躍
一枚で幅広く着回せる、トレンドアイテム
軽い着心地が運動会では大活躍
一枚で幅広く着回せる、トレンドアイテム
ベーシックな型に比べて少し長めの着丈に仕上げられているので、ボトムスに動きやすいスキニーパンツを用いた際にも、お尻やウエストまわりを適度にカバーしてくれます。
長めの着丈と相まって、肉感にボンディングされた基布を調整して仕上げられているので、運動会当日に風が強い場合などでも保温性の面で安心。
程よい厚みがあるので、気温が下がった際に羽織るアウターとして活躍します。
ジップアップなので着脱もとてもラク。
逆開ファスナーを採用しているため、下側も少し開けて着ることができ、動きやすさと同時に抜け感のある着こなしも実現できます。
自宅で洗濯できるのも、とてもありがたいポイント。
普段使いでは、コートインやジャケットインでのコーデもサマになるので、使い勝手が良く着回し力も高いので、この秋ぜひ欲しい一枚です。
軽い着心地のダンボール素材プルオーバーは
ボトムスを選ばず幅広い着こなしが可能
軽い着心地のダンボール素材プルオーバーは
ボトムスを選ばず幅広い着こなしが可能
クロップド丈と分量のある身幅の絶妙なフォルムは、デニムとの相性がピッタリ。
脚長ママの運動会コーデが完成します。
Tシャツやカットソーの上に装えば、脱ぎ着も可能なので、運動会での気温対策には最適。
短い袖とゆとりのある袖口で風通しが良く、身体から離れたパターンでベタつかないため、秋口でも気温の高い日などには、そのまま涼しく着用できます。
運動会コーデでは、長めのフレアスカートにスニーカーを合わせても◎
アクティブさとエレガントさをミックスしたコーデにもなります。
ダンボール素材ならではの軽さと、つるっとしたきれいな表面でカジュアル過ぎない絶妙な表情が手に入ります。
再生ポリエステルを使用しているので環境への配慮もさりげなく。
自宅で洗濯できるのもうれしいポイント。
ストレスフリーな着心地は、ONでもOFFでもコーデは自由自在、とても重宝します。